降る降る。

今朝も暑い。バスを降りて、会社までの10分あまりの道のり。
ウォーキングを意識して、がしがしと歩くのも夏の間はお休み。
早めのバスに乗って、ゆっくりと歩く。
それでも、会社に着いたらどっと汗。

午後から、空が暗くなってきた。
“今日こそ降ってくれ〜!!”と、仕事の手を止めて
みんなで窓の外を見る。
天気予報は雨。

まもなく降り出した雨が、もっと激しくなって今も降っている。
家の周りを雨の音が囲んでいるのってわるくないね。
よけいなものを遮断しているようで。
家の中から、雨降りの外を見るのもなんとなくいいね。
砂ぼこりの立った心に水をまくようで。

いらだった心を鎮めよう。
眩暈を呼び起こす太陽が見えない間に。

おだやかな夜です。