とんだ海の日

待望の祝日!
ダーリンが夜勤なので、海には行けないけど、
ガストへモーニングを食べに。
涼しいし、おいしいし、しあわせ〜。

ハウステンボスにもう一度ゆっくり行きたいねという話になり、
(新婚旅行で行った)目標を定めようということになった。
結婚10周年記念旅行ってのはどうか、とダーリン。
いいねいいねぇ。
でも、その頃子どもが出来てたらいくつくらいだろう?
ふたりでゆっくり行きたい気もする、とまたダーリン。
妊娠中の安定期に行くのはどうだろうか?と私。
でも、子どもできなかったりして。とふたり。
結局決まらなかったけど、
「計画を立てる」ってのは、楽しくていいねぇ。わくわく。

気分よくガストをあとにした。ここまではよかった。
(注:ここから下を読むと暑さ倍増するかもしれません)
家に帰ると…暑い。でも連日の暑さで疲れて眠かったので、
夜勤明けのダーリンとともに寝ることにした。
除湿冷風機を強にして、扇風機もまわして…。
少しずつ冷えて行く部屋で、すーっと眠りの世界へ。
が、しばらくして暑さと息苦しさで目が醒めた。
除湿冷風機の後ろから出る熱風が、向こう側の窓から
出て行かず、はね返ってこっちの部屋に流れ込んでいたのだった。
室温を見ると、38℃だった…。くらくらー。
こんなことなら、窓を開け放って扇風機だけのほうがマシ…。
Tシャツは汗びっしょり。

暑いけど、買い物にも行かなくてはならない。
ダーリンはよく寝ているので、自転車で行くことにした。
ゆっくりゆっくりこいで、ムダな力を使わないようにする。
ホームセンター、本屋を回り、スーパーにたどり着いたとき
気がつけば、マックでオレンジジュースを注文していた。
あぁ、おいしい…。
つかの間のオアシスを楽しんだあと、
メモに基づいて買い物買い物。

家に帰るともう夕方。
暑いけど、ごはんとお弁当を早めに作ってしまおう。
ササミをごま油でジャッと炒める。
噴出す汗。

ダーリンが会社へ行き、後片付けを終えると
「うたばん」が始まった。
やれやれ…。
ふとTシャツを見ると、塩がふいていた。ひー。

せっかくの休み、ガストの快適さを加味しても、
疲れのほうが勝ってしまった。
涼しい会社で仕事したほうがラクだったのかも。そうかも。
明日行けばまた休みだけど、
さて今度はどうやって暑さをしのごうか。
エアコンは絶対買わないぞ!(強情)