書けなかった。

どうも最近、思考モードから抜け出せず、日記が書けなかった。
こまごまとした日常生活の中のうるおいとか、書くことはあったのに。

あさがおが咲いたとか、塩コショウとポッカレモンで味付けした
野菜炒めが大ヒットだったとか…いろいろね。

でも、書けば書くほど、なんだか他人が書いているようで、
書いちゃー消し、保存しちゃー削除を繰り返していた。

落ち込んでいたとか、悩んでいたとかいうのはちょっと違って、
自分の中のいろんな部分が、音を立てて変わっていくというか。
“なんか違うんじゃないの?最近の自分”
という思いが止まらず、言ってみれば、
「整体でばきばきっと骨のずれを直した気分」
に似た感じを味わっている。

7/1,2の日記で爆発していた、ダーリンとのこととか、
自分はどこへ向かって行きたいのか、とか、
友達を大切にしているだろうか、とか、
それはそれは、いろいろなことが頭を渦巻いた。

みなさんの日記は、毎日楽しみに読んでいました。
そんな中、子どもを持つことについてが話題になっていましたね。
それぞれの文章が、とても心に響きました。
私も、こんな時代に子どもを産んでどうなるんだろう…なんて、
思ってしまっていたから。

なんか、なんて書けばいいかわからんけど、
とにもかくにも、ひと皮むけたようなすっきりした気分。

必要以上に人の目を気にせず、のびのびとすごそう。

いつも行きつくところはここなんだな。

人を恐れず、人のせいにせず。