がおーーーーーーっっっ!!!!!

“最近、わりと一緒に買い物に行ったりごはん食べに行ったりしとるのに、
 それはやっぱり「日常生活」のうちじゃけー、つまらんのんかなー?
 どっかに遊びに行きたいって言うってことは。
 別に特別どっか遊びに行くところは、今は思いつかんなぁ”

とダーリンに言われた。

“そうじゃなくて、昨日「なんでもひとりでやる」みたいな話をしたら、
 あとでなんか寂しくなってきて、「たまにはふたりで遊びたい」って
 いう思いもいつもあるんだよって言っただけ”
なんだということを説明したけど、お気に召さなかったようだ。

ダーリンからすれば、
“自分の趣味ばかりにならないように、買い物にもつきあうし、
 できるだけバランスをとるよう努力してる”
と言いたいらしい。
私はそんなことが言いたいんじゃない。

つまりけっきょく、メッッッッッチャいやな顔をされて、
“わしは、行きたいところにひとりで行く”と言われたので
こっちもむかついて一人で出かける。

誰にも気兼ねせず、かまわれず、ひたすらぼんやりできるところ…。
電車か高速バスに乗ってしまうのが一番いいんだけど…。

と思いつつ、とりあえずいつもと違う高い喫茶店
高いコーヒーを飲みつつ1時間。
そのあとは、電車もバスもやめて美術館のそばのベンチに座った。

時々、さあっとさわやかな風が吹く。木漏れ日も心地よい。
買ったばかりの「ミタカくんと私」を開く。
心がざわざわして、ちっとも頭に入らない。
目の前を仲良さそうなカップルが手をつないで通りすぎる。
きーんと頭が痛くなる。出そうな涙をぐっとこらえる。

こんな日も晩ゴハンのことは考えなくてはいけない。
ひとりで出かけて、気が済んで家に戻ったら、
ゴハンができてるダーリンとは訳が違う。

もしかしたら「いらん」と言われるかもしれないゴハン
スッキリしない気持ちのまま作ることを何回やってきたか。

スーパーナイトで
“専業主婦のゆううつ”という特集をやってて、
結婚記念日のささやかなイベントのために、
一日だけ会社から早く帰ってきてほしい、と願う奥さんが出てた。
ダンナさまもインタビューに答えてて、

“結婚記念日は大切な日ですからねぇ、
 何かしてあげなければいけないとは思うんですけどねぇ”

と言っていた。私に言わせればそこが違うんだよっっっ(怒)
“してあげなければいけない”だぁ?義務かぃ?!
“一緒に祝いたい”とは思わないのかい?うれしくねぇのかよ。
奥さんだって、忙しいことはわかっているはず。
たとえイベントができなくても、自分のほうを見てくれているという
安心感があれば、不満には思わないんじゃないかと私は思う。

ついでに言えば「家庭サービス」って言葉だいっっっっっっっきらい。
お父さんが、嫌々家族につきあう。てイメージがあるから。

なんで、家族みんなが楽しめないの?
なんで自分のことしか考えないの?男も女も。
なんでわかりあえないの?

むかつくのは、言いたいことがわかってもらえないのと、
ダーリンをわかってあげられない自分。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
コンサート行きたいっっっ!
思いっきり踊って跳んで歌って叫んですっきりしたいっっっ!

暴れたいーーーーーーーーーーっ。うおーーーーっっ。