自分の心で自分が暴れる

ダーリン妹が
“テレビとビデオを買いに行くからつきあって”
と、ダーリンに電話してきた。

よい悪いは別として、ダ妹は、
“ついてきて”とか“つきあって”と頼むのが得意だ。

ダーリンが、今まで妹につきあわされてきた話をし始めた。
“カノンはわからんときも、ひとりで行ってみるのになぁや。
 あいつも自分のいるもんくらいひとりで買いにいきゃーえーのに”
と言った。

“私ねー、人につきあわせるのって嫌いなんよー。
 その人にはその人の時間があるとか思ったら
 よぅ頼まんのんよねぇー。ひとりで行動するのも好きだし。
 私ならたとえ東京でもひとりで行くけどね。
 ひとりってけっこう楽しいよねぇ?!
 でも、素直に「ついてきて」って言えるあの子はかわいいし、
 なんでもひとりでやってしまう私はかわいくないっちゃー
 かわいくないよね。まぁ、どっちもどっちっちゅうか”

などと、ひとしきり楽しく話した。

しばらくして、なんだか無性に寂しくて涙が出てきた。
さっき言ったことは、ウソなんかじゃない。
でも、違う面から言えば、
“ついてきて”とか“見たい映画あるからいっしょに行こう”とか
もっともっと、気軽に言ってみたい。
けど、内心でヤだなぁとか思われるのは哀しい。
でも、ちっとも誘ったり頼んだりしないからと言って、
全然かまわれないのも寂しい。
“カノンとあそこに遊びに行きたい”とか
“長らく遊んでないから、カノンと遊びたいな”
とか、思われないのが寂しい。

休日は自分の時間だと言わんばかりのあのかんじ。
何回か買い物につきあってもらったときの、
つまらなそうなあのかんじ。
元々、誘わないほうなのに、ますます誘いづらいよ。
いつもいつも、つきまとってる訳じゃないのに。
できることは自分でやるようにしているのに。

あさって(3日)は、休みを取ると言うので、私も取った。
そしたら、
“取ったんじゃー?わしはたぶん車いじりするでー”
と言われてしまった。
そりゃー、休みを勝手に取ったのは私です。
でも、ダーリンの誕生日だから私も休んだの。
広島に帰ろうかな。バーゲンやってるし。

なんか、ダーリンの邪魔にならないようにならないように…
と過ごしているみたい。

ダーリンが仕事に行ったあと、涙がじゃぁっと出てとまらない。
なんか、気分転換になることをしたいけど、わからない。
とりあえず、なぜかフリーセルを何度も何度もやった。泣きながら。
なんか調子がよくて12連勝なんてしてしまうのがまた、なんだか悲しい。

やっぱり外に出て、気分転換することにした。
まずは本屋。待望の「ミタカくんと私」(銀色夏生さん)の文庫がお目当て。
文庫以外になにか気晴らしになる雑誌を…、といろいろ物色。
いいなと思うものが数冊。
主婦の友」これなら続く脱力節約。…ヤル気でるかも。
「サンキュ」収納特集。…うーん、いいかもしれんけど
               「「捨てる!」技術」買ったしなぁ。
結局「MORE」にした。全国のおしゃれスナップ特集があるから!!
夏と冬のこれをいつも楽しみにしている。
この夏どんな組み合わせでいくか考えながら、酒でも飲むことにした。

お酒はTWO DOGSとジントニック。いえーい!飲むぞ!
23:00からは友達とチャットの約束もしてるし、
イカれた今夜はSaturday Night♪だ!
カープの中継はNHKだ!CMないぞ!延長戦だぞ!
がんばれ、カープ!!!

つまみの「1年熟成チーズ」が旨い!!

明日はダーリンを遊びに誘ってみようかな。
…ってなんじゃそりゃ。
持て余してます。自分の気持ちを。

カープ負けた…。