太るもとと、本と、ねこ。

会社の社員の女性は、よくお菓子をおごってくれる。
今日もケーキをごちそうになった。
わーい、と食べていると

「カノンちゃんもそのうち太ってくるでー。
 前におった**ちゃんも、最初はやせとったけど、
 こんなかんじで、食べさせよったら(!)
 辞めるときはちょっと肥えとったもんなぁ」

いやーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!

ゼッタイいやよいやいや。
3回に1回は遠慮させていただくことにしよう。
食べてもあまり太らない体質ではあるけど、
30代なんだし、いつまでもそーゆーわけにはいくまい。
あぁ、気をつけようったら気をつけよう。

んなわけで、図書館へは遠回りして歩く。
知らない道を通って、30分で到着。
返す本をカウンターに置く私は汗ダク。
びっくり顔の係員さん。

今日のメニュウ↓↓↓

・薔薇の木枇杷の木檸檬の木  江國香織
  予約して楽しみに待っていた本!
  思ったより早くまわってきた。うれしいうれしい。
・ぼくの小鳥ちゃん    江國香織
  前に一度借りたけど、全部読めなかったので。
  イラストがとってもかわいくて、こちらにも注目。
・Tea Time Book
  お茶にまつわる5人のエッセイが一編ずつ。
  コラージュも交えたイラストがすてき。
・荒野のならず者(CD)  Three Degrees
  急に聴きたくなった。
・Blue Orange(CD)   原田知世
  彼女の声が大好き。大好きな曲「ロマンス」が
  入ったアルバムはなかったので、これを。
  Tore Johanssonのプロデュースだし。
  それにしても、原田知世ってかわいい。
  いい意味で年齢不祥なかんじで、すごくよい。
  ブレンディのCMもいいなー。
  あの小さい女の子もかわいいし。

以上。今回はおとなしめ。
買う予定の本もあるし、なんたって「車」の方も
勉強しなきゃいけないからね。

家に帰ると、ダーリンからのメモ。

“おかえり!おつかれさま!
 小ネコのお母さんがきているぞ!
 HONDAのマットの上でねそべって
 小ネコに乳をやっていました。連れて帰るのか?”
                (原文のまま《笑》)

えーっ?!おかあさん?!
びっくりしつつも、そぅっと外を見ると…。
いました。「花と野菜の土」の袋の上に、
母の貫禄をただよわせながら座っています。
仔猫たちはまわりでくつろいでいます。
ネコ用のかつおぶしを買ってきたけど、
おかあさんからお乳をもらっているのなら、
しばらくそっとしておこう。
どっちにしても、家には入れてあげられないし…。
3匹で自立するならそれが一番望ましいもんね…。
がんばれ、ねこ親子。

そんじゃ、おやすみなさい。