すてきな買い物と人から見た私

ダーリンの妹と広島へ。

東急ハンズで、広島の路面電車のポストカードと
大好きな大田朋さんのイラストが入ったマグカップ
「かまわぬ」の手ぬぐいを買う。

ポストカードは、おじいちゃんへのお便りに。
マグカップに入っている
“たのしいことはおかわり自由”という言葉とイラストは、
大田朋さんの作品の中でも特にお気に入りのひとつ。
彼女の短い言葉には、ハッとさせられることが多い。
他には“この器とこのSoulで生きてゆく”という言葉も好き。
おもにポストカードになって、お店においてあるのだけど
新しいのを見つけると、ついつい買ってしまう。

行きかえりに寄ったコンビニで、
新しい飲み物にそれぞれ挑戦した。
妹は、ペットな緑茶“GREENS”
私は♪アージアーン…の“アジアンティー
どちらもおいしかったー。
これだけ多種類のお茶をブレンドするなんて、
配合を決めるのはさぞかし大変だったろーなー。
思わず労をねぎらいたくなるほど、絶妙な配合。

車の中で、いろいろな話をした。
妹から見た私は
“今何をやるべきかがわかっていて、
        ひとりでも生きていけそうな人”
だそうな。なんかすごい見方。
確かに私はそんなふうにふるまって
強がることが多いので、ある意味あたってる。
団体行動が嫌いで、ひとりでどこでも行くし。
でもでも。「今これをやるべき」で
「これくらいひとりで大丈夫」だと思ってても、
ほんとは甘えたくて、手伝ってほしいときもあるんだよ。
言わない私が悪いんだけどさ。
なんとなーく複雑な気分であった。

夜は、岡山の友達夫婦来たる。
新しい「LEE」のかご特集で盛り上がる。
ダーリンたちは車の雑誌について盛り上がる。

あっ、そうだ。除湿機の威力について!!
やっぱりすごいよ!
6時間くらいで、タンクがいっぱいになってた。
今年の梅雨はラクに乗りきれそう。わくわく。