ヘアカットと名誉挽回の夕食

今日は休み。
6月からの仕事はフルタイムなので、
残り少ない貴重な平日の休みだ。

夕方、美容院へ。カットとカラーリング。
頭の中のBGMはフリッパーズギター
“バスルームで髪を切る100の方法”だ!
せっかく伸びていたけど、かなり傷んだのですっぱり切る。
でもパーマは残ってるからよしとしよう。
夏休み前にまた激しくかけよう。
死ぬまでにしてみたい髪型は、ドレッドと
センチバの女の子みたいな爆発頭。年甲斐もない。
それにしても、美容院はなぜ緊張するのだろう。
もっとリラックスできれば、すごくシアワセなひとときだと思う。

ゴハンは、焼きそば・冷奴・もやしとにらのスープ。
確実においしい、かんたんメニュウにした。
というのは、昨日とおとといは最悪だったの。

おととい…
冷しゃぶにしたんだけど、すっぱいのが苦手なダーリン、
おろしドレッシングはパスして、他のものをかけようとしたら
運悪く、焼肉のたれも他のドレッシングもお好みソースも
ぜーんぶ品切れ。仕事疲れもあって、めちゃ不機嫌。
あぁ、気まずい…。

昨日…
「昨日のお詫び」メニュウとして、とりのから揚げが選ばれた。
それだけでなく、お好みソースやドレッシングなども買ってきた。
揚げたてのアツアツをいそいそと食卓へ。
“おぉ、うまそうじゃなあ!”とうれしそうなダーリン。
ところが。
しばらくして、
“…ごめん。悪いけどこれ食えんわ”
…なんだって?
おそるおそる食べてみると、なんか油っぽくて気持ち悪い。
「から揚げ粉」がハズレだったらしい…。
素直に定番のから揚げ粉にするか、
お酒としょうゆにつけて素直に作ればよかった…。
あぁ、気まずい…。

今、めちゃくちゃナーバスな周期なので
必要以上に・笑われるくらいに落ち込む。
私って料理ベタ?味おんち?主婦失格?
はっ、それともダーリンのいやがらせ?
と自己卑下と被害妄想がどす黒く渦巻くのだった。

今日はさすがに大丈夫だった。
またクレームがついたら、今度こそイヤガラセだったかも(笑)