レゲエが似合う一日

ダーリンの実家。
昨夜、到着して部屋の戸を開けた途端、
誰もいない家を不安に思ったのか、
猫が「にゃあ」と飛び出してきた。
ふだんあまり鳴かないのに、
よっぽど寂しかったんだと思うと、
もっと早く来ればよかった…とふたりでしょんぼり。

冷蔵庫の中を物色の結果、オムレツを作ることに。
珍しくダーリンが自ら包丁を握る!
ここぞとばかりに、
“切るの上手いねぇぇ”と誉めつつ、
オムレツは最後まで作ってもらった。
タマネギがコンロ周りに散るのが気になりながらも
文句は言わず、誉めるおだてる。
“おいしいーーーーーーっっ”
でも、ほんとうにおいしかったの。
また作ってほしいけど、いつになることやら。

今日は、ほぼ一日中、本を読んでいた。
ふだんこの家に来ても、義父母がいては
だらしなく寝っころがってうたたねするなんてことは、
出来ないので、リラックスして談笑しているようでも
家に帰るとじんわりと疲れが出てしまう。
でも、今日はダーリンとふたり。

ごろ寝・本・お茶・お菓子・お菓子・本・本・テレビ・お茶
本・本・本・うたた寝・お茶・お茶・猫・お菓子・本・本・本

という一日だった。あー、いいねぇ。だらだら。