今日の出来事とライヴの思い出

7日にまいた種たちの芽が出始めたよ!
あさがおとふうせんかずらは、次々出たのだけど、
ひまわりはひとつしか出てなくて、心配だった。
今日の朝2日ぶりに見てみると、出てる出てる!
数えたら20コもありました。うわーい!
みんな夏までがんばって大きくなるんだよ。
桜夏海さんにすすめてもらった、液体肥料も用意したし…。
ガーデニングの楽しさが、やっとわかり始めた気がする。
水やりとか花がら摘みが、生活のリズムの一部になった。
今までは、余分なことをしている気持ちがどこかにあって、
ついつい忘れたりしてたんだな。

物干しざおでカエルがくつろいでた。
もうそんな季節なのかー。
驚かせないようにそっと洗濯物を干した。
外の花に水をやると、葉のすきまから
別のカエルがびっくりしたように飛び出してきた。
うちの庭でよかったら、どーぞごゆっくりと。
でっかいカエルは勘弁だけど。

夕方は図書館へ。
この前借りた酒井順子は、結局読めなかった。
楽しみなはずの図書館の本も、たくさん借りすぎると
●日までに読まなきゃ!と逆にプレッシャーになる。
図書館だけじゃない。
買ってきた雑誌や、もらってきたお店のカタログ、
寄せ植えをしようと買ってきた花の苗。
時間がなくて、そのままにしていると、
楽しむはずのものに束縛され始める。
最近、どうもそんなことが多い気がする。
よくばっちゃいけないんだよね。

で、わざと滞在時間を短くした今回の図書館。
今日のメニュウは…

小林カツ代のやさしいおやつ
・男子、厨房に立つ!         日経Lifeシリーズ
・人にはどれだけのものが必要か
    〜ミニマム生活のすすめ     鈴木孝夫
・ファイト!                武田麻弓
・ともだちがほしかったこいぬ     奈良美智

CDは
・ボッサ・カリオカ       小野リサ
・K.K.K.K.K          カヒミ・カリィ
・THE MISEDUCATION   LAURYN HILL

よくばっちゃいけないんだよね、といいながらこんなに。
“ともだちがほしかったこいぬ”と“ボッサカリオカ”は
予約していたもの。うれしいーーー。
今回は全部読もう。…もう束縛されてるかも?
でも今回は、厳選して借りてきた。はず。
だから、あっというまに読んでしまいそう。たぶん。

友達に大阪みやげをもらった。
ジャンボポッキーのたこ焼き味!
この前はダーリンのいとこに
神戸ワインのジャンボポッキーをもらった。
すごいなー。ジャンボポッキー。
今まで、福岡の明太子味(おいしくて大好き)しか知らなかった。
他にはどんなのがあるんだろ。

TUBEの“Keep On Sailin’”が頭をぐるぐる回ってる。
初めて行ったTUBEのライヴは90年の夏の野外、
島根県浜田市だった。
そのときのラストがこの曲で、感動したってもんじゃなかった。
ほぼ同じ内容の千葉のライヴはビデオ化されてるけど、
それと比べても、あの浜田での一体感はただものじゃなかった。
地元の青年団(だったと思う)がコンサート実行委員会
のようなものを結成して、宣伝も会場の案内看板も手作り。
町中に“TUBEが来る!!”の文字。
開場までの待ち時間に買い物に行ったスーパーでは、
プロモビデオが流れ、とにかくすごかった!
その上、私たちの泊まったホテルがTUBEと一緒だったの!!
オッカケはやってなかっただけに、もうびっくり。
ライヴ後、汗だくでホテルに戻るとフロントにメンバーが…。
参加したのが一目瞭然の私たちを見てにこにこ。
春畑さんが“楽しかった?”と訊いてきたのだった!ひーー!!
“はいっ!前のほうだったのでばっちし濡れました”
と答えるのが精一杯で、握手もしてもらわなかった。もったいない。
(TUBEの野外では水がぶちまけられるのです)
もうTUBEは5年くらい行ってないけど、また行きたい。
けど、なかなかTUBEまで手が回らなくなってしまった。

ついつい長くなってしまった。
また明日ー。おやすみなさい。