GW最終日は心静かに。

やっとアサガオとふうせんかずらとヒマワリの種をまいた。
もっと早くまきたかったけど、
今年は土質をちゃんとしてみようと思って、
30cm以上耕して、苦土石灰を混ぜて、
野菜くずを埋めて、1週間熟成?させてみたの。

友達の北海道みやげ、ラベンダーの栽培セットも
種をまいてみた。缶の中に土が入っていて、
種をまいたあと水をしみこませ、ラップをかけて
20日後くらいに芽が出るらしい。楽しみ楽しみ。

花壇のチューリップとムスカリはすっかり終わってしまった。
今年もきれいに咲いてくれてありがとう。
球根を取り出したあとは、おしろい花の種をまく予定。
秋の王道として、コスモスにしようと思ったけど、
台風とかが来たら、支えきれずに倒れたらショックなので、
それよりは小さ目のおしろい花に決めたというわけなの。

あー、それにしてもGWはよく遊んだわ。
明日からまたがんばろ…。