世の中まとめて5日間!!

ひえー、久しぶりになってしまった。
自分がどんな調子で日記を書いていたのかさえも
ちょっと忘れているかも…。

4月28日
図書館!!GWに備えて、来館者が多いのではと思ったけど
そうでもなくて、ゆっくり探せた。
今日のメニュウは…

倚りかからず         茨木のり子
安らぎのお産を       松田シヅエ
ぼくは勉強ができない    山田詠美
さいしょの一歩        三田寛子
たのしい・わるくち      酒井順子
女ではない生き物      酒井順子

「倚りかからず」は延長。
わかりやすい言葉で書いてあってとてもよい。
「さいしょの一歩」は三田寛子の妊娠・出産エッセイ。
「安らぎのお産を」もだけど、最近、妊娠出産系の本を
なんとなく手にとってしまうんだなー。
そろそろ子どもを…という気持ちがあるからね。
けど、もしできなきゃできないで、夫婦二人の人生を
楽しむのもいいかなー、なんてのん気な思いも否めない。
「ぼくは勉強ができない」は大好きな本。
以前、移動図書館で借りて、静かに感動したものだった。
そういえば移動図書館も長らく行ってないなー。
いつも仕事が休めない曜日に来るんだもんなー,最近。
酒井順子の本は、時々無性に読みたくなる。
するどい観察力にはいつも脱帽。笑えるのさ。

4月29日
夕方、岡山に住む友達夫婦がやってきた。
無印のお菓子を携えて。(嬉)
もともとダンナ同士が友達だったのだけど、
奥様同士の私たちもとっても仲良し。
読んでる雑誌や、好きな雑貨とかが似ているから、
話をしてて、とーーっても楽しい。
レタスクラブの手作りお菓子特集を見せてあげようと思うと、
“あーっ、私も買ったよ!!”
LEEの東京特集を見て語り合おうと思って、出してくると
“それも買ったよーー!!”
大騒ぎする私たちをみたダンナチームは
“…同じ人種じゃー”
とひとこと。
そんなダンナチームも、読んでいる雑誌は似ている。

深夜、新しくできた24H営業のスーパーを見に行く。
深夜とは思えぬすごい人。
100円ショップが充実していた。

4月30日
ちょっとカゼっぽかったので、少しだけのつもりで
昼寝したのに、起きたら18:00だった…。
なんでこんなに寝れるのか?
からだはすっきりしたけど、なんかむなしい…。

5月1日
なんとなんと、勤め先の事務所が夏で閉鎖されることになった。
ひーーーっっ。
転職したがってたんだから、いいじゃないかと言えばそーだけど
閉鎖となるとまた気分が違う。
閉鎖まで働けば、失業保険がすぐに出るけど、
次を見つけてとっとと辞めたい気もする…。
だって、職安やパートバンクで同じ事務所の人に会うのって
なんかイヤだもの…。

失せる勤労意欲を奮い起こして、何とか夕方まで働く。
げっそり疲れた帰り道。またまた求人誌を買う。
ダーリンが夜勤なのをいいことに、ひとりでミスドへ行って、
季節限定「ストロベリーリング」とコーヒーで行く末を考える。

5月2日
夜、友達とゴハン食べに行く。
飲みまくり・食べまくり・しゃべりまくる。
最近めっきりお酒に弱くなってしまったけど、
今日はなんだか調子がいい。明るく酔う!!
でも、話題は暗め。事務所閉鎖…。あぁ、どんより。
といいながらも、心は明日からの5連休へ!!
ひゃっほぉぅっ!!!