新しい本のことやいろいろ独りごと。

今日はとても暖かい。
シャツにベストのいでたちで早歩きしてたら、
汗ばんでくるほどだった。
寄り道した本屋では少し暖房がきいててまいった。
もうすぐ大好きな銀色夏生の新しい本が出る!わくわく。
25日発売だから、まだだとわかっていても
ついつい“文庫新刊”コーナーを見に行ってしまう。

熱心に読むようになってからは、新しく出る本がないかどうか
マメにチェックするから、発売日を待つばかりだけど、
昔はふらりとのぞいた本屋で、銀色夏生の新しい本を
見つけて大喜びで買い、そのままいそいそと
コーヒーを飲みにいったりしたものだった。
そういうのってすごくぜいたくな瞬間!!
好きな本は絶対に他の本よりも大きく見えて、
光って見える。見逃すことってない。
あのときのうれしさったらない。
新刊案内を見るのやめてみようかな…。
ぜったいムリだな…。
ってことはあの喜びはもう味わえないのか…。
複雑な気持ちだわ。

ところで、買い物に行ったスーパーで、
新しいお菓子を見つけたよー。…と思ったら
そこのワゴンは「商品入替につき大処分特価」コーナーだった。
ってことは私が知らなかっただけかい。
それは“焼ショコラプリッツ”!
さっそく食べてみた。
プリッツの上面にチョコレートをぬってオーブンで焼きました」
(箱の裏の説明より)というわりには、あっさりしておいしい。

今、BGMは図書館で借りた奥居香のCD。
彼女の声が優しくて大好き。
プリプリも大好きだった。コンサートも何度も行った。
MCでの彼女の声はサリーちゃんに出てくるヨッちゃんみたいで、
さんざん笑い転げたことはまだまだ記憶に新しい。
“LET'S GET CRAZY”というアルバムがとても好きだった。
カラオケでもいつも歌った。
3曲目の“STAY THERE”のせつない歌詞は、
心に突き刺さるようだった。
あー、聴きたくなってきた。次のBGMにしよ。

今日はとても気分がよくて、まるで仲良しとしゃべるように
キーボードを打つ指が止まらない。

万人日記を書き始めてほんとーうによかった。
最初は「誰かに宛てて書かないように」そして
「絶対に飾らないで自分の本当の気持ちを書こう」
と思っていたんだけど、
今は、あきらかにひとりごとでありながらも
読んでくださる人に向かってかいている。
本当の気持ちは書いているけど、
ときには書かないことで、かえって自分が救われていることもある。
いやだったことを書いた日も、
書くことによって客観的な見方ができて、平常心に戻れたりもする。
楽しかったことを書くと、もっともっとうれしくなる。
番人さん、著者のみなさん、読んでくださっているそこのあなた、
ほんとうにありがとうございます。
みなさんがいるから、書くのがとっても楽しいのです。
そんなわけで、明日もあさってもずっと書きつづけるのさ。

そろそろ寝るとしましょう。
またお話しましょう。なんてねん♪