仕事休んで、しかも。

あまーーーーーい誘惑の電話が昨夜あった。
「ねぇ、明日会社休まん?!」
なんで?ってきいたら、広島へ行くという。
車で行くから乗せてってくれるという。
うーん。と考えるようなふりをしながら、
心の中では即決!
「行くーーーっっっ!!」
広島へのプチ3人旅決定!!

ここでちょっと説明なのだ。
私が住んでいるのは「広島県」で、
乗せてってもらうのは「広島市」なのだ。
ちなみに実家は広島市なのだ。
なんかややこしいな。

ってことで、行ってきました。
やっぱし広島(市)はいい…。(涙)
今住んでるところが気に入らないわけでは
断じてないけど、そこかしこの見なれた景色。
いつも歩いた本通り。よくお弁当食べた袋町公園。

お昼ゴハンどこかいい店ない???
というふたりの要望にこたえて訪れたのは
マリオエスプレッソ。
広島ではとってもメジャーな「マリオ系」のお店のひとつなの。
とってもおいしいイタリアンのお店です。
お店の人も親切でてきぱきしていて、
店内もオシャレで、それでいて気取ってなくて…。
「パスタランチの赤ひとつと白をふたつ。
パンはガーリックでドリンクはブレンドジュースお願いします」
このブレンドジュースが大好きなの。

…ひさしぶり。…なつかしい。…おいしい。
としつこくしつこく繰り返す私を、
ふたりは微笑みながら黙認してくれた。
今、お店では「なんとかフェアー」をやってて、
6月末まで有効のランチ100円サービス券をくれた。

そのマリオに向かう途中、金座街に
「セントジェームス」発見!!
広島に上陸することは小耳にはさんでいたけど、
もうオープンしていたのね!!!!!!
そして買ってしまいました。
しましまのTシャツだと思いきや。ちゃうねん。
エルベシャペリエのバーッグ!
ほしかった新しい形の桜みたいなうすいピーンク!
ここ最近「桜モード」入ってた私は、ある本のページが
頭の中をちらちらしていた。
「お買い物日記?」(谷村志穂・飛田和緒著)で紹介されていた
「桜色のエルベシャペリエのバニティケース」。
ほんとーに桜色なの。
それを思い出すほどに、あーシャペリエほしいなぁ…。
と胸の前で両手を組んでクウを見つめていた。
店内地下のシャペリエコーナーで、
その桜色が目に飛び込んできた!
これって運命的な出会い?!
底と上の部分が薄いグレーで、ピンクとそれぞれ引立てあっている。
スタッフのかわいいおねえさんもとてもかんじがいいの。
押し付けるふうでもなく、じーっと見ている私を
めんどくさがるふうでもマッタクなく、
シャペリエのすばらしさを控えめに語り合うかたちとなった。
「いちごミルクみたいでかわいいですよね」
…と、いうこともかわいい。
これを逃したらもうこのピンクには会えないかもしれない…。むむぅ。
てなわけで、買いました。6500円。ひえー!
こんなにお金使うつもりじゃなかったのにっっっ!
給料が出たら家計費に返します。ごめんなさい。
…といってもダーリンにはしばらくないしょで…。

「ほしーカバンがあるんだけどー、
今買うと今月のこづかいがなくなるけー、
今月と来月のこづかいちょっとずつ出して
買おうかとおもっとるんよー」
これで行こう。性悪?
いやいや、自分のこづかいで買うわけだし。
(正当化)

ところで、セントジェームスといえば、ボーダーTシャツだけど、
意外なことに私は一枚も持っていない。
近くで買えなかったのが最大の原因かもしれないけど、
ルミノールのしましまに先に出会ってしまって、
すごく気に入ってしまったのだった。
でも、ブランドへのこだわりは全然なくて、
自分にピンとくればなんでもOK!
でもせっかくなので、近々セントジェームスにも手を出してみたい。

しあわせな休日だった〜。
そんなわけで明日は仕事。働くわよ。今日の分まで。