充実した休日

待望の休日!
月の半分しか働いてなくても、休日まではやはり長い。
うれしいことに雨もやんでる!
庭に出てチューリップを見ると、昨夜の雨でまた育ったような気がした。
週末には咲きそう!けど、ムスカリがまだ咲いていないのは
やっぱり植えるのがおそすぎたってことか。
3月には咲くよ、と友達がいってたけど。

午後からは図書館で借りた本を読みまくる。
このたび借りているのは、
リクエストしていた吉本ばななの新刊(しあわせーー)
他、内田春菊江國香織、津田晴美など7冊とCD3枚。
このご時世、タダで楽しめるなんてほんとありがたい。
2月からオンラインシステムが導入され、貸出しも返却も
バーコードをぴっと読みとればおしまい。なんてスピーディーな。
検索もタッチパネルで気軽にできるようになり、なんてすてき。
おかげで、銀色夏生の「夕方らせん」も「ひょうたんから空」も借りることができた。

でも、以前の

「各々の本の中表紙にはってあるわら半紙に返却期限のゴム印を押して、本から抜き出した貸出しカードを、ポケット状になっている個々の貸出し証に差し込み、50音が書いてある木の箱で貸出し証を保管する」
(うーん、説明がむずかしい)

システムも好きだったなぁ。小学校の図書館みたいで。
便利さとなつかしさは引き換えなのですね。