ひとりごと

昼休みが残り10分でも、
集中すれば本も読めるし文章も書ける。
と言い聞かせる休憩終盤。


「はじめてのことがいっぱい」(よしもとばなな)の
“人はいくつかのポイントをはずさずにしっかり意図して行動すれば、
 自分で決めたことをできる”
という一文にとても感銘を受け、本当にその通りだと思った。
私にとってのそれは“人のせいにしない”ってのがひとつか。
あと2つ3つ、心に決めていることはあるけれど、それは人に向かっていうことではない。
人にオープンにすることで自分を律する場合もあるけど、
この2つ3つは、口に出してしまうと甘えのようなものに変わってしまう気がして。
黙っていることで根性が入る時もある。(意味不明?)


***今日の一曲
     アフリカ  〜TOTO