夕暮れの月 夜更けの月

久々に母とお出かけ。よい天気。
おいしいごはんと音楽とコーヒー。


お互いだんだんと歳を重ねて行くのはいたしかたないことだけど、
親が歳をとるというのはせつないものだ。
このせつなさを、一緒に過ごす時間を大切にするという気持ちに熟成させて、
楽しい時間をたくさん一緒に過ごしたいと思う。
帰りの電車とかのわかれぎわは、少し泣きそうになるのをキュッとこらえる。
泣いたら止まらなくなって、明日へ立ち向かう気持ちまで流れていきそうだし、
家族の間ではあまり泣かないと思われているので、
うっかり泣こうものならさぞかし心配されるだろう。


といっても、いざひとりになれば思ったよりもせつなくなくて、
無事に普段の生活に帰っていく訳なんだけど。


きっと誰もがそんな気持ちを味わっているのだろうな。


地上に出たときの月の輝きに見とれた。


笑いすぎてこめかみが痛くなる一日だった。


***今日の一曲
     DRIVE MY CAR  〜THE BEATLES