休日につぶやく

のんびり。
Stevie WonderBob Dylanが妙に似合う日曜日。


精神的には割と調子がいいけれど、
先生はまだまだ調子に乗るのは早いという。
まぁそうだろなー。


今回調子が悪くなった直接の原因は仕事のことだけど、
あまりにも自己啓発本を読みすぎたことも遠因ではないかと思っている。
読んでいる時はどの本にもうなづける箇所が色々あったし、
今が自分を変える時期なんだと思ってがんばろう!と張り切っていた。
が、 気づかぬうちにからだが?本心が?それを拒否していたのだった。
本に書いてあるようになれれば確かにいいけれど、
ひとりでやっていく人生に対する収入面に対する不安を、
それらの本のようなやり方を実行することで解消しようとしていただけだった。
「だけ」というか…、
自分としては今後のやり方と方向を見つけた!と明るい気分だったのだけど、
ここまで自分のからだが拒否するとは思いもしなかったのだった。
で、調子を崩したあと落ち着いて考えてみると、
本当にあれらの本に書いてあるやり方が私に必要なことなのかなぁ、
と、からだだけではなく、だんだん頭の中でも違和感を覚えてきた。


「世の中は結局お金」「収入で幸せは決まらない」
どっちも本当だと思うけど、自分がどこに着地するか。どこで折り合いをつけるか。
何もかもは手に入らないよね。


会社員であるからには、自己啓発本的考え方も必要だけど、
私の道はどうも違うような気がする。
最近では自己啓発本コーナーに近づくだけで息苦しくなる(笑)。
読みすぎてこんなにならないとわからなかっただろうから、
まぁよかったのだろう。疲れたけど…。


かといって、仕事が嫌いなわけじゃない。
人生のヒマつぶしみたいに、かつ真剣に仕事ができたら最高だと思う。


人生って、色んなことをこうやって一つずつわかっていくんだなぁ。
とこの歳になっても思う。



鍼灸院へ。
ほぐしてもらったのがかたまらないうちに。
ふぅ、極楽。


カレーを作った。
最近は、水の代わりにトマト缶で煮込むのがお気に入り。
カレールウも少なくてすむし、なんたっておいしい。
夏を名残惜しむようにゴーヤをたくさん入れてみる。


***今日の一曲
     夏の終わり  〜森山直太朗