会社員

仕事でちょっとした新たな問題が。
誰のせいでもないんだけど、モチベーション下がる。
こんな気持ちでこの仕事をするのは社員失格だろうか。
どんなジャンルであれ、お金をもらうからにはプロじゃないと、
って考えるから息苦しくなるのか?
あっさり割り切って給料分だけ働けばいいのかもしれない…。
みんな、どこに意義を見いだしているのだろう。
オンラインで他地区の仲良しに呼びかけてみると、
“完了までやりきるしかないのです”と返ってきた。
ほんとにごもっとも。
しかし、思わず仕事の合間に電卓をたたき、
派遣社員に転職しても暮らしていけるかどうか計算してしまった。
でも、題材(仕事内容)は何であれ、
今おもしろい立場に居させてもらっていることは確か。
まぁ、こんな時期もあるか…。
今の気分にふたをしないで味わおう。
あとで何かの励みになるだろう。きっと。


久々に最終退場。戸締まりと火の元を確かめる。
なんだか寂しくなった。


ゴハンは、昨日の残りの茄子のひき肉はさみあげと冷奴。
おいし。
発泡酒もぷしゅっと開ける。
こんな日もあるから楽しい日がありがたく感じられるんだ、
とか考えながら。


***今日の一曲
     MY LIFE  〜Billy Joel