夕暮れ月曜

早く終わったので遠回りして帰る。
坂をのぼりつつ西方向へ。夕焼けがきれいで気持ちいい。
実家では、部屋から夕焼け空がよく見えた。
それがいかに心にうるおいをもたらしていたかを思う。


あじさいがあちこちできれいに咲いてる。
商店街を歩いていても、夏が近いなあと思う。
夏休みの子どもたちが走り回ってたり、
蒸し暑い空気にまじるくだものの匂いとか、
夕方、ビールに合うお惣菜を買う人たちとか、
そんなイメージが浮かんで来る。


食糧買い出しが終わった時にはすっかり日が暮れていた。
歩いている人たちそれぞれの一日が今日も終わったなあ、と思う。
みんなお疲れさま。


なかなかリアルタイムに日記を書けないでいるけど、
日々に流されて書く暇がないんじゃなくて、
書かないからますます流される気がする。
少しでも毎日書いていると、
過ぎていく時間の中の色々をちゃんと手の中につかまえられる気がする。


***今日の一曲
     love me like that(with sheryl crow)  〜michelle branch

      何回聴いてもギターがかっこいぃわ〜。