帰り道のつぶやきなど

ここ2・3日で、とても人に喜んでもらえることをした。
すごく感謝されて、私がいてくれてよかったと双方に言われ、
喜ぶ顔を見て私もとてもうれしかった。
意外にもうれしいという気持ちにウソはなく、充実感でいっぱいだった。
が、なんだかだんだん疲れが静かに押し寄せてきた。


双方の相談を心底真剣に聞き、必要だと思えばアドバイスをし、
アドバイス出来なくても心底一緒に考えてきたのは、
誰に頼まれたのでもなく勝手にやっていることだけど、
はりきりすぎてはいけないことを忘れていた。


数年前に同じようなことを思い、
“身の丈に合わない相談役にはもうなれない”
と日記に書いたことを思い出した。そうだった。
でも今回のことは短期間での急展開だったから余計に疲れたのかも。
などと考えながらの家路。


うれしい予定が決まる。楽しみ。
押し寄せた疲れが遠のいた。


***今日の一曲
     Englishman In New York  〜羊毛とおはな