久しぶりの京都

友達と京都へ。
眺めた東山の新緑がとてもきれい。
ホントは夏が来る前にひとりで来てじっくりと眺めたかったけど、
しゃべり笑いながら眺めるのもいいものだな。


久々の恵文社で本と雑貨三昧。
目には悪そうだけど、店内の薄暗さが落ち着く。
「日々ごはん10」(高山なおみ)のサイン本があった。
買おうかなあと思ったけど、同じものが2冊になるのでガマン。
きれいな色のマスキングテープを見つけて購入。
うれしぃ〜!


恵文社を出て見上げる夕方の空が好き。
とても広くて高くて静かで何とも言えずうれしくて、
でも悲しくもあるような、人生の充実感をおぼえる。


お気に入りのお店で晩ごはん。
みんなも喜んでいたのでよかった。


それにしても、京都にも新しいお店が増えたなあ。
cocon(私の中ではまだ新しい)にコトクロスにミーナ。
どんなに新しいビルが増えても京都は京都だけど、
あまり変わらないでほしいなとも思う。


ところでここ最近、
好きな人への自分の気持ちの質が変わりつつあるのを感じる。
それが嬉しい訳でも悲しい訳でもないけど、
その方がいいのかも、と淡々と思う。


***今日の一曲
     ONE  〜THE ALFEE