環境とか心境とか

「Around 40」が始まった。
まさに同世代なので見ずにはいられない。
非現実的な設定はさておき、おもしろかったから毎週見そう。


最近読んだ「結婚しなくていいですか。」(益田ミリ)にはマイった。
じわじわと心を刺激され、読み終わってもしばらく泣いた。
どんな生活をしていてもそれぞれの立場で不安はあるし、
今の生活は自分で選んだのだし気に入っている。
だから、別に私のような立場を特別視してほしいわけじゃないし、
誰かが助けてくれるとか、助けてほしいとか思ってないけど、
“でも…”という気持ちを全部書いてあるような本だった。


ここ最近、仕事が終わっても人と一緒に過ごすことが増えている。
それはそれで楽しいからいいんだけど、
ひとりで過ごす時間はほんとに大事だなと思う。
起こった出来事などを、自分のフィルターというか尺度に、
しっくりおさめたり折り合いをつけるための時間を持たないと、
日々どんどん流されて、世の中と自分の辻褄が合わなくなる気がする。
もっと人に自分をさらけ出し、ぶつかっていくことも必要だけど、
そればかりを目指すのは私には違うなと思う。


***今日の一曲
     Horizon  〜DEPAPEPE