うるう年

火曜日の昼休み、銀色さんの新刊を発見!
どうやら「つれづれノート」が再開されるみたい。
うれしい!
もう何年も生活を(本でだけど)垣間見てきたので、
引き続き読めることは生きる励みになる。
こういう生き方もあるんだなあと感じて、
自由に生きることを忘れまいと思う。
“自由に”ってラクそうだけどむずかしい。
あれこれ自分で囲いを作る方が簡単だったりする。


後輩とランチ。
今日も人の批評ばかりしているので釘を刺すと、
軽く反論してきたので驚く。
その自信はどこから…、
と思ったけど、ほんとは自信がないのかもな。
だからいつも攻撃的なのかも。
長い目で見守ることも必要だよね。


今日も遅くなってしまった…。
先延ばしにしているやるべきことなど書き出す。
こつこつやるしかない。本当に。
それに、もっと効率よくできるはず。
効率化を阻んでいるのは要領の悪さばかりではなく、
仕事上では余分でしかない感情の数々。
もっとドライにならなくては。


久々のメンバーで飲む。
もっとフロアの雰囲気を引き締めなくては、
では具体的にどうやって?と考える。
だがやがて恋愛話になり、
最後には
“やる気が出ましたこれからもがんばりましょう!”
と互いを励まし合う。
というか、なぐさめ合ったというか…。
色々正念場だからな…。うーん。
がんばろ!


2月はよくも悪くも対人関係で盛りだくさんだった。
3月は少しペースを落としてやっていきたい。


***今日の一曲
     閃光少女 〜東京事変