土曜日だー


春の気配が少しずつ濃くなっている。
年が明けたのはついこの前なのに!とほんとに思う。


友達からの、短いながらも心情のつまったメールを読んで、
もう会わなくなった人のことを思い出す。
そうか。こんな状況の時はそんな気持ちになるんだな…。
同じ気持ちだったとは限らないけど、
あの時の私にそれをわかる余裕があったら、
疑心暗鬼になることなくもっと楽しめたのだろうか。


そう。今を楽しもう。


昨日の飲みの席で本音を吐露した人から、
“しゃべりすぎた”という主旨のメールが届く。
しゃべりすぎたから忘れて、とほんとに思ってるのかな。
それともほんとはもっと話したいことがあったのか。
しばらく考えて迷ったけれど、
昨日の話を聞いて思ったことをメールした。
そしたら返事がこなかった。
余計なことしたかな…。


でも…これはただの自己満足だけど、
今までだったら“昨日の話は忘れてね”と言われたら、
その言葉を100%信じて、それ以上何も言わなかった。
余計なことをいうのも出しゃばるのも嫌いだし、
なんといっても自分の言葉で気分を害されるのがこわかった。
けど今は、本当はそうじゃないのかもしれない、と思う。
もっとしゃべりたかったのかもしれないし、
私の意見を聞きたかったのかもしれない。
それは本人にしかわからないけど、
私にとっては、簡単に忘れられる話ではなかった。
話を聞いて思ったことをどうしても伝えたかったから、
“忘れて”と言っているにもかかわらずメールしたのだった。
もしもそれで気分を悪くしたのなら、
説明したりあやまったりして修正すればいいのだ。
と、まるで初めて知ったみたいに心から思う。


こんなやり方でいいのかどうかわからないけど、
大切な人とはちゃんと向き合いたい。

寒風の中、ニット帽を被って近所へ外出。
久々のジェルネイル。
立読み三昧のあと、yomyomとSAVVYを買ってミスドへ。
SAVVYの特集は「カラダを動かそう!」
ランニングを始めたいなとひそかに思っている。
ヨガも自己流じゃなくてちゃんと習おうかな…。


柔軟剤と食糧を買って帰宅。
チュウハイを飲みながら、オーラの泉アド街
アド街のナレーションを聞いてると、
ほんっとに“土曜日〜!!”という気分になる。至福。
それと、土曜の夜ってなぜか、
AQUOSとかBRAVIAとかの液晶TVのCMが多い気がする。
吉永小百合小雪を見て、また土曜日気分上昇。

***今日の一曲
     おぼえてる。 〜HOME MADE 家族