気づきしみじみ


フロアの半分近くが出張。
ちょっとのどか。


今日は“気づき”の一日だった。
ある後輩から新入社員の態度について相談されたのがきっかけで、
最近の自分の心持ちの悪さの原因や、
仕事の仕方の問題点、みんなの課題などが一気に見えたのだった。


最近一番仲良くしている後輩女子(相談してきた子とは別)は、
よくがんばるけど人の批評ばかりしている。
その批評がズバリ的を射ているので、
私までついつい一緒になって批評していたところがあるが、
それはちょっと迂闊だったなと思う。
“人の批評をする前に自分を振り返ろう”と、
釘をさすべきだったのではないか。


それに、というか、
ここが人に流されやすい私の悪いとこなのだけど、
気づけば最近何かと文句ばかり言っていたような。
文句を言えば、ますます周りのことが気に入らなくなるのに。
それを忘れて、
最近どうもやたらと腹が立つことが多くて仕事がやりにくい!
などと傲慢にも思っていたのだった。
そして、その思いの奥で、
こんなに文句を言いたくなる心持ちはちょっとまずい、
ということも自分で気づいていたけど、
まさか後輩に流されているとは思っていなかった。


後輩と仲良くするのもいいけれど、
静かに自分の心に問いかける時間も大切にしよう。
地味でいいから、正直親切ていねいにやろう。


***今日の一曲
     何度でも 〜DREAMS COME TRUE