新幹線好き。

新幹線といえば、のぞみに乗ることが多いけど、
急ぐ用事がないのなら、
ひかりやこだまに乗ればいいじゃん、という
当たり前のことに最近気がついた。
目的地まで気ままにのんびり過ごすことが、
早く到着するよりも大切だったりする。

ひかりレールスター」の一番前の席はよい。
テーブルがやけに広くて、
雑誌とお弁当とコーヒーを置いても余裕。

今日は席を取っていたのぞみに乗り遅れ、
混雑を避けようと久々にこだまに乗った。
お弁当と氷結を買って。
車両は古いけど、席がとてもゆったりしていて、
車内も空いているしなかなか快適。
でも、停車駅での待ち時間が長いのね。
5分くらい止まるのがほとんど。
ひとけの少ない薄暗い駅で停車する様子は、
ちょっと18きっぷの旅に似ている気がする。
こっちの車体をぶるんと揺らしながら、
のぞみやひかりが何度も追い越していくのが、
違う時間の流れを感じるようでおもしろかった。

***今日の一曲
     HOME  〜アンジェラ・アキ