山と海とカフェと。

めづらしいメンバーでプチ登山。
暑い陽射しと蝉の声に
“なつやすみみたい!!”と言いながら、
ピーチクと歩き始めた。
とかげに驚き、猫に立ち止まり、
日焼け止めを塗り直し、景色に見とれ、
予想以上の暑さにルート変更して、
行程の半分過ぎたところで下山。

かわいい家や花壇を見ながら、
ぺちゃくちゃと駅へ戻ってランチ。
そして、“お茶しよ!”と
首にかけたタオルをはずしてカフェへ。
半分以上仕事の話をしながら、さんざん長居。

遊ぶことばかり考えてるように見えて、
ほんとはとても仕事熱心な会社のメンバー。
そんな、そつなくこなしてるように見える人が、
“私はこれからどうがんばればいいのか”
と迷いを真剣にぶつけてるのを見て、
私もがんばろうと思った。
…というよりは、
ほんとは小心者で、真剣に相談したりしたいのに、
皆のスマートな見かけに惑わされて、背伸びをして、
スマートにふるまおうとしていた自分が見えて、
そんな態度はいかがなものかと腹が立った。
もっとみんなを頼って、時には口出しして、
一緒にがんばりたいと思った。

よくからだを動かすのはすばらしい。
カウントダウンTVを見ながら床の上で熟睡。

でももっと歩きたかった。
次は六甲縦走かな?

***今日の一曲
     家族の風景  〜ハナレグミ