本調子で書きたい。

日記をゆっくり書きたいもんです。
そこまでいそがしい訳でもないハズだけれど、
気ぜわしく毎日が過ぎていくのだった。

書きたいことはたくさんあって、
紺色の空に浮かんだ三日月を見ながら、
自転車のペダルをゆっくり踏んで帰ったとか、
くちなしの甘い匂いに夏の訪れを感じたり、
雨の直前のむせかえる緑の匂いにときめいたり。
いつものパン屋さんで食パンを買ったら、
サンドウィッチをおまけしてもらって喜んだり。

日記をさかのぼってまとめて書いていると、
些細な思うところを取りこぼしがちになるのが、
とてももったいないなと思う。
書きとめなければ忘れてしまう、
視界の隅のことや一瞬よぎった気持ち。

これからものんびり且つ精力的に、こつこつと書いて行きたい。

***今日の一曲
     気絶するほど悩ましい  〜Char