連休最終日。

食彩浪漫」に角田光代さんが出ていた。
歳が同じ親近感も手伝ってか、雰囲気も本もとても好き。

午後、雷雨。窓の外が賑やかに光っていた。
こわいくせに、ついつい見た。

雨がやんだので買い物へ。
雨上がりと新緑の匂いと夕闇。
なんかとても懐かしい感じがした。
漠然とした懐かしさではなくて、特定のいつかの懐かしさ。
いつのことだろうか思い出せなくて、
思い出したいなと思いながらがしがしと歩く。

10%オフの無印で眼鏡を買った。うれし。

外に出てまた歩いていたら、ラーメンの匂いがした。
またまた懐かしい感じがした。
雨上がりの冷たい湿気が多い感じと、
夕闇でのラーメンをゆでる匂い…。
いつのことなのかしら。
向こうの方まで歩いたら思い出せる気がして、
ぐんぐん歩いたけど思い出せなかった。

駅の中の本屋へ。
外の慌ただしさとざわめきがいい感じ。

このお散歩&買い物コースは、
休日の定番のひとつになりそうな気がした。

ところで、NHKハイビジョンでやっている
「眠れないあなたに」がとてもよい。
ラジオ深夜便」をテレビで放送してるのだけど、
東京の映像がLIVEでたくさん流れるのだ。
コーヒー飲みながらのんびり見るのがしあわせ。

明日から会社かー。
連休明けの出勤は辛いのう。
でも日本全国がそんな気分なのだし、と、
旅行から帰った人の空港などでのコメントを
ニュースで見ながら自分に言い聞かせた。

***今日の一曲
     TIME AFTER TIME  〜Cyndi Lauper

    歳を取るほどにいい曲だなあと思う。
    特に間奏のギターとかたまらん。