久々に髪の色を変えてみた。

「ようこそ先輩」がとてもおもしろかった。
谷川俊太郎の「生きる」を読んで、
自由に装丁を考える、という内容だった。
最初に作ったものは、
詩に出てくる言葉そのものを絵にする子が多く、
単純で無難でどれも同じな感じだったけど、
そのあと出された、
“自分にとって生きるとはどういうことか考える”
という宿題を考えていくうちに、
心の奥にある「生きる」というイメージなどが、
それぞれの中からだんだん引き出されてきて、
最後には、すごく心の入った、躍動感のある、
それぞれの装丁ができあがったことにすごく感動した。
子どもたちにとっても、
最初はむずかしくて面倒だったかもしれないけど、
きっと忘れられない授業になるんじゃないかと思う。

久々の美容院。5時間近くかかった。
いろいろ近況など話していて、
この美容院に来た今までの5年間で、
今日が一番、無気力無感動だと気がついた。
そんな時期もある、と思いながらも、
なーんかかなりイヤになった。
でも髪はさらさらになって満足。

母と待ち合わせて、DVDレコーダーを物色。
だいぶ安くなって来てるみたい。
どうせならもうデジタルチューナー内蔵がいいよね。
トリノまでにほしーなあ。
それにしても、電化製品を見るのは楽しい。
血の巡りがよくなるのを感じるほどだ。

夜は焼き鳥を食べようと思っていたのに満席。
あきらめて他の初めてのお店に行ってみたら、
思った以上にすごーくおいしかった。
母も喜んでいたのでよかった。
仕事のことなどゆっくり話す。

すごく寒い中、タクシーで帰って来た。
楽しかった。

***今日の一曲
     コスモス  〜レミオロメン

***今日の気温
     8℃  16:30