絵に描いたモチ。

去年の春まで一緒に働いていた友達とお茶。
“今の仕事に熱い思い入れとかないんですよねー、
 やたら感情移入してる人を見ると冷めます”
だなんて、常に成績トップの彼女が言うので笑った。

おもしろかったという本を貸してくれた。
“こんな仕事いいと思いませんか。
 カノンさんやればいいのに。私もやりたいんです!”
と言うので、ひとしきり夢のような話で盛り上がる。
自営業って全くもって考えたことなかったけど、
真剣に想像してみると、もしかしていいかも…、
と思った。
全部自由だけど全部自分の責任だし。
大変なこともたくさんあるのだろうけど。

それには勢いとタイミングと行動力と、
財力もしくは借金できる筋力が必要よね。

従業員を抱えて仕事をするというのは、
ものすごい責任を抱えていることだなー。
それに、自分の会社で働く人には、
ほんとに会社のことを好き、もしくは、
仕事の目的をはっきり理解して、
真面目に一生懸命やってほしいと思うだろうな。
と、初めて経営者の気持ちを想像してみた。

***今日の一曲
     さくらんぼ  〜大塚 愛