正月のいろいろ。

箱根駅伝
ランナーと同じくらい、もしくはそれ以上に、
道路沿いの看板などが目に入る。
「かまぼこ」とか「ひもの」とか。
小田原だなあ〜。
うっとり。

夕方、街へ。
年賀はがきを買いに郵便局へ。
思わず、“まだあってよかったー”て言ったら、
“まだあるんです!ありがとうございます!”
と、すごく感謝されて恐縮。
寒い中、屋外テントでお疲れさまです。

アンデルセンホットワインを飲んだ。
スパイスがきいてて、すごくあったまる。
アンデルセンに来るとしあわせな気分になる。
みんなパンに囲まれて楽しそう。

里帰り中の高校時代からの友達とお茶。
昔話から近況まで、ものすごくしゃべる。
じっくりしゃべったのは久しぶりだった。
冷静に話を聞いてもらえるのって、すごくありがたい。

フレンドパークと里見八犬伝でタッキー三昧。

隣の家には、息子さん一家が帰省中で、
子どもの笑い声が聞こえて来てにぎやか。
うちは母と二人の、やかましのんびり三が日。
妹はいそがしくて帰って来れないし。
ほんとだったら、というか、もしかしたら、
今ごろ私にも子どもが居て、
にぎやかに里帰りなんかしちゃって、
母は孫のパワーに圧倒されながらも喜んで大騒ぎ、
という感じのお正月だったのだろうか。と思ったら、
口には出さないけど、
ちょっとばかり母に申し訳ないような気がした。
もうこっちの道に来てしまったのですんません。

明日で休みも終わりだー。早いなあ。

***今日の一曲
     シンデレラは眠れない  〜アルフィー

 高校の時、創作ダンスでこの曲を使ったのだった。