秋を満喫。

家族3人、バスツアーで四国へ。
初めてしまなみ海道を通った。
窓から見えるみかんの木は、
オレンジのライトがいっぱいついているみたいで、
とてもかわいくて、あはは。と笑った。

紅葉がとてもきれいだった。錦秋…。
とくに感動したのはもみじのグラデイション。
秋ってほんとにいいなあ。

渓谷の遊覧船は最高だった。
紅葉、迫力ある岩、秋の雲が浮かぶ空。
季節ごとに葉の色や空の様子が変わるのは、
なんてすてきなんだろうと思った。
淡々と季節を繰り返して、
その様子を惜しげもなく見せてくれてるのが、
とっても優しく感じられて、じいん。と心にしみた。

船を下りたあと、
さっきから狙っていたさつまいもアイスを食べた。
寒いけどおいし。
アイスが好きだなぁとわれながら思う。

バスツアーって、いろんな人がいておもしろい。
仲良し女性グループ、年配の夫婦などなど。
ある人がかぶっている帽子を、勝手に集合の目印にしたりして。
特に会話をするわけではないけど、
1台のバスに乗り合わせた縁というか、
帰る頃には目に見えないゆるい連帯感が生まれている。
お土産が入った同じお店の袋を手に、
先にバスをおりていく人たちとまだ乗ってる人が、
“おつかれさまでした”
とちょっと笑って言い合ったりする。
あたたかい気持ちになるのだった。
明日はきっとそれぞれの家で、同じさぬきうどんをゆでる。

駅でラーメンを食べて帰った。
楽しい一日だった。

***今日の一曲
     Any  〜Mr.Children

  途中で立ち寄った山沿いのお土産屋さんで流れてた。
  ヒットしていたのは3年も前か。