たまには書いてみたい。

チャリツー再開。
青い空と花のカホリでぜいたくな時間。
うれしい。
でも久しぶりだからちょっと緊張した。
しばらくのバス生活で、
猛スピードの自転車が横をすりぬけるこわさを知った。
この前は歩いていたらぶつけられたし。
元々スピードを出すのは好きではないけど、
くれぐれも安全に楽しくのんびり乗りたい。

「インターネット自然研究所」のライブカメラ
釧路湿原にはタンチョウの姿が見え始め、
十和田湖は見るからに寒そうで、
はっきり見える日が増えてきた富士山は雪化粧、
など、しあわせな気持ちになる景色がたくさん。
一番好きなのはやっぱり夕暮れ時。
夜へのグラデーションは、なんともいえない。

それにしても、
伝えきれない言葉が胸の中で暴れるような、
敵は誰も居なくてこわいものは何もないような、
そんな気分で夕暮れ(に限らず)をすごさなくなって、
気がつけばずいぶん経ってしまった。
恋愛のない生活を欠陥のようには思わないけど、
景色をくっきりと細かいところまで見せてくれるあのパワーは、
やっぱり何者にもかなわない。
時々、片目で景色を見ているような気がしてしまうことがある。

が、恋愛って、人とつきあうって、
もう今となっては、というか、
歳を取れば取るほどどういうことかさっぱりわからない。
なげやりとかステバチじゃなく、諦めでも達観でもなく、
今は本当に淡々とそう思う。
とても寂しいときもあるけれど、
何も持っていない今の状況は割と気に入っている。
わざと自分から遠ざかってるとこも否めないけど。
まぁ、また恋愛するときゃするんだろう。

今は長年の野望が叶うか叶わないかの瀬戸際で、
それどころではないのだった。
来週あたりには結果がわかるだろうか。
叶ったらバンザイ。
叶わなかったらそのお金で遠出するつもり。
どっちにしても楽しみ。

***今日の一曲
     Baby I Love You  〜くるり