生活感。

お昼は喫茶店に行った。
おばあちゃんと娘さんがやっている。
本棚にマンガがずらっと並んでいて、
テレビはNHKのニュースで、
壁の時計はどこかのお店から寄贈されたもの。
こういうとこも落ち着くなあ。
新しい店には出せない雰囲気がある。

10代の頃、家にある何もかもがダサくて嫌だった。
スプーンもお皿もタオルも家具も、
使いもしない粗品がいつまでも置いてあるのも、
色が氾濫してる雑多な感じも。
大人になったらこの状況を変えてやる!なんて思っていた。
でも今は、そういうものこそが「家」なのかなと思う。
一人暮らしの人が里帰りして、
昔からあるコップで麦茶を飲んでホッとするような。

仕事が相変わらずヒマだ。
4時間勤務のバイトに変えてほしいくらいだ…。

***今日の一曲
     FOR NO ONE  〜THE BEATLES