月曜いろいろ。

会社を出たときの空が秋みたいにやわらかくて、
あれー?いつの間に?と言いたくなる感じだった。
うれしかったので喫茶店に行き、
ふにゃー。とリラックスしてミルクコーヒーを飲んだ。

帰り道の空は濃紺で、あぁ、これまた秋の気配。
細ーーい三日月の近くに星がひとつ。
2年前の月と火星の接近を思い出した。
あの頃私は、時代がミシミシといやな音を立てて、
反面、音も立てずに不気味に静かに、
変わりはじめていることに気づかないフリをして、
何ら変わっていないと自分に思い込ませて、
同じように毎日を過ごしていたけど、
内心はもちろんおだやかなはずもなく、
月の近くで赤く光る火星を見上げるたびに、
胸がつぶれそうで、どうにかなりそうだった。

ところで、あれだけ文句を言ってしまったけど、
スローダンス”を毎週見ている。
ふかっちゃんの役柄も最初ほどうるさくないし、
なんだか、展開に目が離せなくなってしまった。
ふかっちゃんがツマブキとくっつく設定はベタだけど、
仕事に恋に揺れる微妙な気持ちは、
同じ30代だし応援したくなるのだった。
“こんなチャラチャラしたドラマ…”
と言いながらも一緒に見ている母は、
鹿児島に行く藤木直人を追っかけてった広末を見て、
“やっぱり女はこれぐらいアツカマシイのが勝つねん。
 私もあの時アツカマシクしてたら人生変わってたのに”
と言っていた。うわははははは!!!

***今日の一曲
     東京  〜福山雅治