シカにかばんをあさられる。

あるある探検隊?(笑)。

今日も暑い…。
思わずマンゴーフラペチーノを注文してしまった。

久しぶりにぶらりと宮島へ行った。
水しぶきを船から乗り出すように見てると、
とっても気持ちよくて、暑いのをちょっと忘れた。
顔を上げれば、おだやかに広がる瀬戸内海。
島では、この暑さにシカたちも木陰でしんなりしていた。
が、今日も鼻先でかばんをあさられた。
無表情でかばんの中のチラシを一枚食べ、
そのあと淡々と友達の服を噛んでいた。
私がかばんをあさられて焦っている様子を、
外国人観光客の人が写真に収めていた。

山の方では、ライヴをやっているみたいだったが、
ジプシーキングスみたいな感じの音楽で、
宮島と合ってない感じに何とも目を見張る思いだった。

干潮が近づいた海に入って、
(と言っても足首まで)鳥居の前を横切って港に戻った。
海もいいなぁ〜。
セブとかバリとかにまた行きたいな。
そんなこと思うなんて前までは考えられなかったけど。
とても楽しかった。

電車の扉の上に、金子みすゞの詩が載ってるポスターがあった。
「海の魚はかはいさう」というタイトルだったと思う。
「お米は人間が育てて、鯉は池で麩をもらう。
 海の魚は何もしてもらわないし、
 何も悪いことをするわけでもないのに、
 こうして私に食べられてしまうからかわいそうだ」
という内容だった。
目のつけどころに胸がキュウ、となった。

***今日の一曲
     My Way  〜Def Tech

***今日の気温
     34℃  12:45
     33℃  18:00
     32℃  19:50