水曜雑感。

朝起きたら、やっぱり目が腫れていた。
昨日寝る前、
“生後2ヶ月のラブラドールに暴行を加えて骨折させ、
 家の前のゴミ置場に捨てた男を逮捕”
というニュースを見てものすごくアタマに来て、
ひとしきり号泣してしまったのだった。
あぁ、書いているだけでまた泣けてくる…。
動物にでも人にでも、ひどいことをしたヤツは、
自分も同じ目にあわせる、という規則を作ればいいと思う。
許せん…。

物腰やわらかく見せかけといて、
感じ悪く人を傷つけてしまうぐらいなら、
感じ悪くしてしまった第一印象を克服していくような、
そんな方針を心の一部に持ちたいと思う。

夕日がとてつもなくきれいだった。
信号が青になるのを待ちながら、
そこにいた人たちがみんなその夕日を見ている。
こういうちょっとした時間を、
知らない人と共有する瞬間ってすてきだ…。

習い事へ行くと自分の精神状態がわかる。
不安なことや仕事で気になることなどがあると、
集中力が目に見えて落ちるし、
ちょっとむずかしかったりするとすぐに、
“ううむ、だめだ”と思ってしまい、
挑戦する心?がしぼんでいく。
今日はちょっとそんな感じだった。

明日は新しいクウネルを買いに行こう!

***今日の一曲
     風  〜コブクロ

***今日の気温
     33℃  18:50
     31℃  20:20