走り出したくなる。

目黒川の桜を見に行こうかなと、夕方から外出。

が、乗り込んだ東横線は、特急の中華街行きだったので、
気が変わってみなとみらいまで行くことにした。
目黒川の桜は車窓から楽しむ。
ぐいっと首をひねって見ると、
それはまぁ、すごくすごくきれいだった。
川におおいかぶさる感じがなんともぜいたく。

初めてのみなとみらい線
ホームにおりると、カモメの声が流れていた。
新しくてきれいで、クイーンズに直結していて便利。
でもやっぱり、桜木町駅から出て目に飛込む景色がいいな。
振り返ると“ヨード卵光”の看板があって、
迫りくるランドマークタワーにのけぞりつつ動く歩道に乗り、
観覧車やパンパシを見ながら足を踏み入れていくのが、
私にとってのみなとみらいだなぁと思う。

クイーンズのスタバに行ってびっくり。
確か、カウンター席からよく見えていたはずの観覧車が、
外に取りつけられた階段で、半分も見えなくなっていた。
ううむ。と思いながら、外でラテを飲んだ。

通路沿いにあった、アメリカンラグシーがなくなっていた。
冷夏の横浜ひとり旅で、
何度もここを通るたびに目に入った店名のロゴに、
旅の友のような親しみを感じていたので、ちょっと寂しかった。

みなとみらいも桜が満開。
きれいだなあ。
それに、やっぱりいつ来てもいいなあ。
普段でも心の中で、
“クイーンズイースト”とか“アット!”という言葉を思うだけで
なんともわくわくして、しあわせな気持ちになる。

緩みそうな顔をいましめながら、帰りの電車に乗ったのでした。

***今日の一曲
     HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN  〜CCR