夜更けのつぶやき。

今日も三日月がきれい
窓のそばまでテーブルを持ってって、
のぞきこまなくても見えるまで低くなるのを待った。

それにしても…。
どうしてあの時、へらへら笑って話を聞いていたのだろう。
エスカレーターに乗っていたあの時、
目の前は真っ暗だった。
聞きたくなかった言葉たちは、機関銃のようだった。
もっと自分を大切にしなくてはいけなかった。
怒って耳を塞げばよかったのに。
…と、どうにもならない昔のことを思い出す夜。

救命病棟で今日も泣く。
子どもたちの描く絵がたまらない…。

ところで、
キーボードを叩かないと、
日記は思うように書けないと決めつけていたが、
ふと思い立って、ノートに日記を書いている。
書いてる間に、頭に浮かんだ言葉を忘れて、
もどかしくなりそうな気がしたけど、
あとでまとめて書くことで失われる臨場感と新鮮味を考えると、
やっぱり毎日書きたいと思ったのだった。
書いてみると、これが意外にも楽しくて楽しくて。
頭の中の言葉を忘れないうちに、どんどん走書きすればいいし、
消したり付け足したりした経過が残るのは、
あとから読み返してもとてもおもしろいだろうと思う。
そのノートを元に、携帯で清書?して日記を送っているのだ。
パソコンは、半分わざと持ってこなかった。
ちょっと後悔しているけど、
どうやったって日記は書けることが、
また、日記を書くことが好きだということを再確認できたから、
これでよかったのかも。
でもやっぱりちょっと後悔(笑)。

***今日の一曲
     BIRTHDAY 〜くるり

  ついつい口ずさみたくなるメロディとリズム。