よく見える目を持ちたい。

昼まで熟睡。
なんか頭が痛くて寒気がするので、おとなしく家にこもる。

夜、テレビをつけたら
トップランナーレミオロメンが出ていた。
“雨上がり”の歌詞は、やっぱりなんてすてきなんだろう。
ぐわーーっ!と心に飛込んできて泣きながら見る。
すごく片隅を切り取ってある感じの情景たちを
“何に悩んだか忘れながら”ていう言葉がまとめているというか、
あぁ、なんて胸に迫るんだろう。

“自分が作った歌詞に共感してくれる人に対して、
自分もまた同じように
『自分だけじゃないんだ』と感じてうれしくなる。”
という話が印象的だった。
三人とも、音楽を続けてきてよかった!という顔をしていた。
画面越しにでもこういう瞬間を共有すると、
同じ時代を生きている喜びを感じる。
なんだかとてもすがすがしい気分になって、
何かがぱちんとはじけて我に返ったというか、
“引越し”から“生活”へと、意識が変わった気がした。

小さなことを感じられる心で、毎日を暮らしていこう。

***今日の一曲
     雨上がり 〜レミオロメン