ひとりごと。

日本って本当にせかせかしているんだなぁ、
ということが、
旅から戻ってきてずっと頭から離れない。

たとえば接客とかの場合、
お店側の「お客様が快適にすごせるように」という
徹底した意識は大切だと思うけど、
その切迫感がある種のせわしなさを呼び、
お客さん側も、
「やってもらってあたりまえ」的な
質の高いサービスを求める気持ちはエスカレートし、
お店側は、何か少しでも事が起こるたびに
イメージダウンを危惧するだろうし、
無数のお客さんの日頃のストレスの解消を、
一手に引き受けなければいけないような、
心地よい接客態度を求められ(オオゲサか?)
お互い、精神的に余裕がないガケっぷちというか、
ぎりぎりのところで過ごしている感じがする。

ほんとの快適ってなんだろうか?

ほぼ安全な日本が好きだし、都会が好きだし、
気持ちのいい接客をされるとうれしいし、
今の生活から抜け出す気はないけど、
なんだかなあ。

別に完璧じゃなくてもいいし、
間違えてもいいし、
常に向上心を持っていなくてもいいし、
「普通に善良に暮らす」というシンプルさに
心を向けてみたいと思う。

もうヘンなとこでがんばらない。
…と、今まで何度も思ってきたが、
今までとはちょっと違う感覚で、改めてそう思う。

***今日の一曲
     夢叶う  〜MONGOL800