2冊、3秒、2杯。

寝っぱなしの昨日とうってかわって、
掃除洗濯ゴハン…と、くるくる動く。
そして図書館へ。
読みたい本を見つけるとつい、
“借りる”ことばかり考えてしまうんだけど、
別にここで読んでもいいのよね、
とアタリマエのことに気がつき、一冊読む。
予約していた2冊を借りる。

貸し出しを待っている間、
予約された本が並んでる棚を眺めるのが楽しい。
へーぇ、あの本とあの本を同じ人が予約してるんだ…
なんて、ちょっと知らない人の心の中を盗み見る気分。

カフェへ。
飲みものの出来上がりを待っているとき、
レジに並んでいる知らない男子と、
ばちっ。と3秒くらい目が合ってしまった。
とても好きなかんじの人だった。
もちろん声をかけるわけではなく、
だからどうした、ってわけじゃないけど、
3秒だけ恋愛した感じだった。
ふっ(笑)。

借りた本を読みふけっていたら、
友達から連絡があったので合流。
コーヒーをおかわりして話し込む。
3秒恋愛の話をしたらバカ受けていた。
そして、またまた仕事の話。
でも春の計画についても話す。
毎年同じことの繰り返し。
そうやって繰り返せることの喜びを
大人になればなるほど感じるのだった。

***今日の一曲
     キャノンボール  〜中村一義