同じ言葉が形をかえて。

クウネル発売日。
HPを見ると、今号の表紙は雪の結晶。
…うっとり。
あぁ、早く買いに行きたいっっっ!
と、気もそぞろに仕事。

それっ!と本屋へ向かった帰り道。
でも、予想はしていたけど、広島ではまだ出ていなかった。
…ちっ。
もう定期購読にしようかなあ。
でも、本屋さんで見つけたときの気分と、
レジに持っていくまでのあのわくわくも捨てがたい…。

別の棚で、弥太郎さんの“くちぶえカタログ”を発見。
まあ♪
大切にレジに持っていって、
眺めのいい喫茶店でコーヒー飲みながら、
そーっと開いてちびりちびりと読み始めた。
HPでの日記(など?)をまとめた本なので、
読んだことのある文章が多いのだけど、
毎日、リアルタイムで日記が読める喜びと、
それらが改めて写真とともに編まれて、
一冊につまっているという喜びはまた違う。
読んでいると、
生活の中で心に浮かぶ些細な感情の切れっ端を
大切にしてもいいんだな、と思えてくる。
そんな気持ちを少しでも書き残したいと思う。

なんていい気分。

外を見ると雪だった。ひゃっほぉぅ!
真っ白になりながら自転車で帰った。

***今日の一曲
     いつか風になる日  〜元 ちとせ