冬の低い太陽の如く。

図書館へ。
時々、読みたい本の見つけ方を忘れてしまって、
棚の前でイササカ途方に暮れることがあるけど、
今日がそうだった。
でも、気長に棚から棚へ歩を進めていくと、
意外な棚に読みたい本が見つかったりする。
今日もそうだった。
3冊借りる。

スタバで、借りた加藤諦三を一気に読む。
そうか、と納得できる一節あり。

それにしても、夕方までの心持の暗さは、
ほんと、やってられない。

本屋でフと江原啓之の本を手に取ると、
「あなたがこの本を手にしたのは、
 いつもあなたが見守られている証拠です」
と書いてあったので、
椎茸さんと同じく思わず買う。
こういうジャンルは、結構好き。

習い事で筋肉痛。
力がおかしなところに入っているからだ、きっと。
くやしいなあ。

iPod Shuffle発売で、まわりが色めきたっている。
240曲しか入らんじゃん、
などと言っても、負惜しみにしか聞こえないようだ(笑)。
私は20GBで東京事変をヘビーローテ。

***今日の一曲
     群青日和  〜東京事変

  初めてアルバムを聴いたときの
  新しいものに対する違和感→
  →聴けば聴くほど自分になじむ感覚→
  →いつのまにか歌詞を覚えてる自分→
  演奏の細かいところが聞こえてくる
  …という変化を味わうのは、いつも楽しい。

***今日の気温
     6℃  14:00
     5℃  20:20