満干。

寒い〜!!!

行きたかった喫茶店に行ってみる。
卵とハムが入ったホットサンドがとてもおいしくて、
おいしくておいしくておいしくて、ふはー!
時折ぴりりと来るカラシがこれまた何ともよい。

コーヒーを飲みながら手帖を眺め、
2004年を振り返ってみた。

行ったライブは、アマチュアからプロまで
何度数えても17本。
もっと行ったような気がするんだけどなあ。

仕事や冠婚葬祭を含めて、
県外に出かけた中で、
一番多かったのは京都。
その次は東京。
一番遠いのは北海道。
一番近いのは倉敷。

読んだ本は、書きとめてるのは56冊。
印象に残ったのは…“なんくるない”かな。
でもやっぱり“デッドエンドの思い出”が心に残っている。
去年出た本だけど、今年もよく読み返した。
いまや、表紙を見ただけで、タイトルを見ただけで、
涙が心の表面にじゅわー。としみだして来るような。

5人で年越しそばを食べに行く。
閉店間際だったのに、お店のおばちゃんは、
とってもニコニコしてなんかかわいくて、
帰り際に“よいお年を”て言い合ったとき、
人と言葉をかわすのっていいなぁ、と思った。

今年はいつも以上にいろいろあったので、
例年のように、
“結局いいことしか思い出さない”
とは、さすがに言えないのだった。

その2004年が終わるのか、と思う。

今年は、私にとって20年目だった。
20年の間には、色々あった。
その色々を思い出して、
心が細くなることがあっても、
今まで積み重ねたものが、
その心細さに勝つことに、
ありがとうと言いたい。
これまでの積み重ねは宝物だ。
これからもまだまだずーっと。


紅白をちょっとだけ見た。
ちょうど氣志團だった。
♪まばたきもせーずにぃーぃいぃ〜
と、一緒に踊る。

明日からは2005年だ。

***今日の一曲
    威風堂々