黙々コツコツ。

先方に出す書類なのに、
先方が意味がわからなければ意味ないじゃん、
と少しずつ、こつこつと改善。
“誰が見てもわかるように、
 見た人が絶対迷わない明確な指示を”
という姿勢は、前の職場の女性上司に教わった。
最初は、なんて細かくてうるさいんだ!と思ったけど、
今では本当に感謝している。


人に対してうまく心を開けないことが、
いつも頭のどこかで悩みのタネになっている。
でも最近では、その反面、
人に気を許しすぎなところもあるのかもしれない、
と最近気がついた。
気を許しすぎというか、大風呂敷広げすぎというか。
友達に指摘されてそのとおりだと思った。
あまりに図星で、
食べていたピスタチオを落としそうになった。
今までカッコつけていろんなことを引き受けすぎた。
身の丈に合わない相談役にはもうなれない。

さぁ、
なんだか斜に構えた気分が抜けないけど、
いろんなものをそぎ落として、
シンプルな楽しい気分で週末に突入しよう。

***今日の一曲
     ake-kaze  〜林 明日香