なかびを描写。

午後に外出したときの空は、グレイな曇天。
こんな空も好きだなあ。
新幹線から眺めたいなあ。
冬の新幹線もとても好きだ。
時々入り込む日差しと寒そうな空、
置き場所に困るコートと白い富士山。

会社を出ても頭の緊張が解けなくて、
頭の中からあごの付け根までがだるくて、
コーヒー飲みに、駅前にヨリミチ。
ミルクの入ったコーヒー飲んでじっとしていたら、
ようやく少しだけ頭がゆるんだ気がした。
ちかれた。
あれだけ、ヒマで苦しいと文句を言っていたのに、
人間はゼイタクというかわがままというか。
でもやっぱりいそがしい方がずっといい。

牛乳を買いに行った店で、
ナゼか缶詰の棚をくまなく見る。
“ノザキのコンビーフ”ってなつかしいなあ、
と缶をひっくり返して会社名を見たら、
「川鉄商事」
と書いてあった。「ノザキ」じゃないのか?
オイルサーディンにアンチョビにほていのやきとり、
牛肉の大和煮にあずきの水煮に白いアスパラ…。
なんだか心ときめくのだった。

好きな雑貨屋を熱心に見る。
とてもかわいいノートがたくさんあって、
特にその中の3冊が気になる…。
買ってもそんなに使わないのだろうけど、
「何か」をあれこれ書き込みたくなるたたずまい。

母がバスツアーに行こうというので、
ゴハンのあとチラシを広げまくってあれこれ検討。

てなかんじのなかびだった。

***今日の一曲
     Your Song  〜LOVE PSYCHEDELICO