気がゆるんだ週末のひとりごと。

今週の仕事はがんばった。
はぁ…。

ところで、というか、
惑わされてはいけない事柄から、
惑わされる必要のない事柄から、
いかに目をそらすか。
その事柄を心の中からいかにして運び出すか。
…いつまでたっても身につかない技術。
心の外に出してしまおう、出してしまいたい、
と思えば思うほど、心の大部分を占めてしまう。
はっきり言ってつらい。
せめて、
つらくなんかないわぃね!と、
ウソでも言えるエネルギイがほしい。


大きな本屋にヨリミチ。
読みたい本が目白押し。
どれか1冊だけ買おうかなあ、
でもまだ読んでない本があるし…
あっ、こんな本が出てる…
これを買うよりはあっちかなぁ、
…あぁ、もうすぐ閉店だなあ。外は雨かなあ。
でももうちょっとだけ…、
などと、困惑しながら長居していると、
雑多なことはいっさい忘れられる。
ありがたき本屋。

自転車で夜道を走るのが、
日常の中で一番好きな時間かもしれない。
とてもシンプルな気持ちになる。
いつもそんな気持ちで生活できたらいいのに。

ローマの休日を見る。
なんてかわいい、髪を切ったあとの表情。
そして最後は、とってもせつない。
何度見ても胸がきゅぅ。となる。

***今日の一曲
     うそつきレノン  〜サンタラ